ミツエーリンクス

アクセス解析Blog

Home > メソッド > アクセス解析Blog > 「ページごとのページビュー数」からサイト全体のアクセス状況を把握する(後編)

「Webサイトの継続的改善」のための手段として、「アクセスログ解析」をもっと有効に活用しましょう!このコーナーでは、「アクセスログ解析」を行うための手引き、分析方法や結果の活用方法などを、わかりやすく説明していきます。

2005年11月02日

「ページごとのページビュー数」からサイト全体のアクセス状況を把握する(後編)

前回のエントリーで、「サイト全体のアクセス状況」を把握するためには、単にページごとのページビュー数を上位から一覧で表示するのではなく、サイトの構造で情報を整理して表現することで初めて可能になると述べました。

では実際に「サイトの構造で情報を整理しながら表現」するとどのように状況が変化するのか、架空のサイトを元にした例で見てみましょう。

階層構造で整理したアクセス状況の表示(アクセスマップ)
第1階層 第2階層 第3階層 第4階層
トップページ 20000PV 製品情報 5000PV 製品A概要 2000PV 特長 1000PV
価格 800PV
よくある質問 300PV
製品B概要 4000PV 特長 3000PV
価格 2200PV
よくある質問 500PV
技術情報 2500PV 技術X 700PV 技術Xの概要 600PV
研究事例 500PV
詳しい理解のための用語集 2000PV
技術Y 500PV 技術Yの効果 300PV
応用事例 200PV

ニュース・イベント 8000PV

新製品発表のご案内 5000PV  
イベント開催のご案内 7000PV  
会社案内 4200PV 理解へのキーワード 1800PV  
会社概要 1500PV  
沿革 1100PV  

このように、階層構造でページを整理してアクセス数を示した表のことを、我々はアクセスマップと呼んでいます。トップページから、物理的なディレクトリ構造と、見た目の表示からページをひとつひとつ、漏れなく整理して作成してゆきます。情報設計がうまくいっているサイトであれば整理は比較的楽でしょう。うまくいっていなければ整理は難しいですが、妥当性のある範囲で無理やり収めてゆきます。

このアクセスマップを見れば、下記のような特徴(問題点)はすぐに見つけることができます。

こうした特徴は、ページビューの上位一覧を眺めているだけでは難しいでしょう。このマップで、こうした特徴を簡単に見つけることができるのは、マップ自体が、以下のような比較をするように、見る人を仕向けているからだと思っています。

比較した見方をするので、特徴を見つけやすくなります。しかもそれが階層構造に結びついた見方なので、「サイト全体のアクセス状況」という大きな観点で見ることができます。そのため、アクセス解析をしたいけれども何から始めたら良いかわからない、という人は、このアクセスマップから始めてみましょう。必ずサイトに関する問題点を見付けることができるでしょう。また問題点の発見にとどまらず、より深い分析に入るきっかけにもなるでしょう。

今後のエントリーでも、機会を見て、サイトマップの部分を抜き出して、そこで起きている現象を、詰将棋の解説のように説明したいと思います。

バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。